琴海情報
〒851-3212
長崎県長崎市長浦町2683-3
外出していることが多々あります、店内でお待ちいただいても構いません。お急ぎの方はご連絡ください。
               
琴海情報
2021/09/09

私の役割が見つかりつつある。【活動共有vol.10】

今回は私が地域おこし協力隊として活動する中で、この琴海地区で生活をするにあたって、この役割が最適なのかもしれないと思うことがあったので、紹介とその役割で私を活用してほしいという地域の方へのお願いです。

地域の方が「やるべきこと」に集中できるよう「やらない」ことを増やす。

先に私の役割をいうと『地域の方が「やるべきこと」に集中できるよう「やらない」ことを増やす。』ことだと考えてます。その事例を今後、こちらの記事で少しずつ紹介していこうと思います。今回は私が地域おこし協力隊で行った最初の仕事を紹介します。

電話予約→ネット予約へ変更。

2020年2月に琴海地区に地域おこし協力隊として就任して、2月から琴海のグリーンツーリズム団体「あっとさ琴海」の活動に参加させていただいています。グリーンツーリズムの中にはピザ焼きやテントサウナが体験できる「清流と棚田の里」WEBサイトはこちらや85歳のユニークなおばあちゃんとおじいちゃんが運営する「やまびこキャンプ場」WEBサイトはこちら、無人島で魚釣り体験やカヤック体験ができる「無人島、湯島」WEBサイトはこちらなど魅力的な場所を運営している方々がいらっしゃいました。ただ、皆さん個人で運営をされているため、繁忙期には電話での予約対応から施設のメンテナンスすべてを行われているという状況で、結果的に、予約の取りこぼしなどが起きていました。そこで私が行ったのが、WEBサイトとネット予約の設定です。こちらを作成することにより、基本的な情報はWEBサイトを観ると確認ができる、またそのままネットで予約をできるという状態を作りました。これにより、以前まで行われていた電話予約が95%以上減少。今まで電話でお客様と予約のためにしていた会話10分程度がなくなりました。グリーン・ツーリズムの方々は電話の度に施設のメンテナンス作業を止めて、対応をすることがなくなり、作業中でも予約が勝手に入るようになりました。この取組が地域の方が「やるべきこと」に集中できるよう「やらない」ことを増やす。の1つです。琴海地区にお住まいの皆様、もし私の活動に興味がある、質問をしたいという事があれば、こちらから予約できます。いつでもご予約ください。