琴海情報
〒851-3212
長崎県長崎市長浦町2683-3
外出していることが多々あります、店内でお待ちいただいても構いません。お急ぎの方はご連絡ください。
               
琴海情報
2021/08/25

長浦事務所横のスペース「ことこと」について【活動共有vol.3】

地域おこし協力隊のさいとうです。

今回は4月から着工を始め、7月に仮完成をした長浦事務所横のスペース「ことこと」について紹介します。

「ことこと」ができるまでの経緯

地域おこし協力隊として就任当初から活動拠点がほしいということを地域の方に相談していたところ、元廣嶋商店さんを紹介いただき、2021年2月から引っ越しをさせていただきました。

2Fが住居スペース。1Fがシャッターが降りた状態の物置になっていたため、こちらを地域とのコミュニケーションのスペースとして活用するために改装をすることに決めました。改装はpizzeria BARBAさんにお願いをし、さらに多くの地域住民の方に協力、支援をいただきながら「ことこと」が完成をしました。

ビフォー・アフター

写真はWEBメディアことぐらしさんに提供いただきました。

「ことこと」で行うこと3つ

こちらのスペースでは主に3つのことを行うことを考えています。(実験的に動いているため変更する可能性もあります。)

1.琴海地区の方々から地域おこし協力隊への相談窓口

2.琴海地区外からの移住相談窓口

3.ふるさと納税における返礼品のブランディング。または返礼品登録代行。

1.琴海地区の方々から地域おこし協力隊への相談窓口

現在、地域おこし協力隊として琴海地区にお住まいの方々への相談窓口を開設しています。主にインターネットの部分でスマホの使い方からWEBサイト制作をお手伝いさせていただいています。「ことこと」が窓口となり、今後も相談を受け付けますので、引き続きご相談ください。琴海地域センターへの電話もしくはこちらから予約をお願いします。

2.琴海地区外からの移住相談窓口

琴海地区外からの移住相談窓口 地域外の方の移住相談にも対応をすることになります。地域の皆様に協力いただきたい点が「地域の空き家をどうにかしたい」や「ここに人が住んでほしい」という声を聴かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

3.ふるさと納税における返礼品のブランディング。または登録代行。

ふるさと納税における返礼品のブランディングと登録代行を行います。琴海で産物を生産している方々、琴海で加工を行い商品作り販売している方々、琴海での体験サービスを行っている方々は長崎市のふるさと納税返礼品としてそれらの産物や商品、体験を出品できる可能性があります。新たな販路拡大にもなるかと思いますのでご相談ください。以上を「ことこと」では行っていく予定です。

1年半、地域の皆様のサポートを頂きながら楽しく琴海での生活を送ることができました。地域おこし協力隊としての活動も残り1年6ヶ月となります。それまでに自立をして琴海地区に残り続けていければと思いますので、皆様のご支援・ご協力引き続きよろしくお願いいたします。