琴海情報
〒851-3212
長崎県長崎市長浦町2683-3
外出していることが多々あります、店内でお待ちいただいても構いません。お急ぎの方はご連絡ください。
               
琴海情報
2021/08/31

毎週地域おこし協力隊担当者とオンラインミーティングをしています【活動共有vol.7】

今回は毎週行っているオンラインミーティングに関して、共有させていただきます。2021年4月から長崎市の職員さんもオンラインミーティング(Webex)を使えるようになりました。そこで2021年4月から以前まで行っていた、毎週のミーティングをオンラインに変更し、毎週1時間のオンラインミーティングを行っています。4月以降に琴海地域センターにお伺いした回数は3回です。できるだけ接触を避け、それでいて情報交換も行えています。

コロナ禍でも意見交換のできる場所

なぜ今回、こちらを共有させていただくのかというと、コロナ禍において、会議の中止や意見交換の場所の中止ということをよく目にするからです。以前よりも明らかに新型コロナウイルスの感染者数が増えている状況で、地域の方々との交流の場すら設けることもできない。ということがおこっているかと思います。その現状を打破するためには、人との接触を避けて、自宅でも意見交換ができるオンラインミーティングという手段が有効です。会議、意見交換、こちらの頭文字にオンラインをつけるだけでステージ5になろうが何の問題もなく、計画したことが実行できます。コロナ禍でも実行できる手段を身に付けておくためにも、今後もオンラインミーティングの活用を推進します。地域おこし協力隊としても地域の方々とできるだけ意見交換をしたいです。ぜひこちらから空いている時間に予約ください。オンライン会議予約はこちら