琴海情報
〒851-3212
長崎県長崎市長浦町2683-3
外出していることが多々あります、店内でお待ちいただいても構いません。お急ぎの方はご連絡ください。
               
琴海情報
2021/10/12

行列のできる人気ラーメン店!中華そば「啄木鳥」

美味しいお店がたくさんある琴海。

その中でも特に人気のお店が「中華そば 啄木鳥」です。

あっさりしてるのに奥深いスープが特徴の、美味しい喜多方ラーメンが食べれます。

お昼時となると、休日はおろか、平日でもお客さんの列ができます。

オープンしてから1年で琴海の一大スポットとなりました。

「中華そば 啄木鳥」へ行ってみた!

国道206号線「ローソン長浦店」の隣。

駐車場はこちらのスペース。

暖簾をくぐり中へ入ります。

「中華そば 啄木鳥」は、券売機で食券を購入しお店の人に渡すスタイル。

中華そばのお店だけど、台湾まぜそば・台湾ラーメン、さらには二郎系ラーメンまで、いろんな種類があります。

食券を買い、座席へ。

▲ カウンター席 ▲

▲ テーブル席 ▲

▲ 座敷 ▲

座席はカウンター席と、テーブル席、そして小上がりの座敷があります。

子供連れにも優しいラーメン屋さんですね。

定番メニュー「中華そば」

こちらが、一番人気の中華そば。

透き通ったスープがとても綺麗です。

このスープがめちゃくちゃ美味しい。素材の味がしっかりと生きています。

無添加の天然出汁を使っているそうで、安心していただくことができます。

モチっとした食感がクセになる麺は、本場の喜多方からお取り寄せしておられるそう。

うどんと同じ加水率らしく、ツルッとした歯応えとモチっとしたコシを味わうことができます。

スープも全部飲んでしまうほど美味しい中華そばでした。

中華そばと合わせて頼んだミニチャーシュー丼も、シンプルながらとっても美味でした!

中華そばが割とあっさりしているので、ガッツリ食べたい人はミニチャーシュー丼おすすめです。

毎日売り切れ必至!「台湾まぜそば」

「中華そば 啄木鳥」のもう一つの人気メニュー。

それがこちら、ゴロっとした挽肉が特徴の台湾まぜそば。

よく混ぜてからいただきます!

こちらも出汁の旨味がギュッと詰まってて、めちゃくちゃ美味しいです。

けっこう花椒が効いてて大人な味ですが、トマトの酸味と肉の旨味が加わり、ハマる人続出なのも納得のお味。

途中から自家製こんぶ酢をかけ味変すると、また違った味わいを楽しめます。

最後は、お店の人を呼んでサービスの「追い飯」を。

この〆の追い飯がまた最高に美味いんです!大満足の1杯でした。

ちなみに「激辛 台湾まぜそば」もあります。ちょい辛の10倍以上の辛さらしいですよ。激辛好きな方はぜひ挑戦してみて。

まとめ

今回は、定番人気メニューの「中華そば」と「台湾まぜそば」をいただきましたが・・

「琴海」の名を冠した「琴二郎ラーメン」もリピーターが多いそうです。今度食べてみよっと。

なかなか長崎では珍しいラーメンが揃っているラーメン屋さん「中華そば 啄木鳥」

ぜひ足を運んでみてくださいね。

店名中華そば 啄木鳥
住所長崎市長浦町2743-1
営業時間11:00~15:00
定休日水・木
SNSInstagram