琴海情報
〒851-3212
長崎県長崎市長浦町2683-3
外出していることが多々あります、店内でお待ちいただいても構いません。お急ぎの方はご連絡ください。
               
琴海情報
2021/10/10

西海町の「こども支援クラムボン」

こども支援クラムボンとは?

こども支援クラムボンは、長崎市西海町にある児童発達支援・放課後等デイサービスです。

「勉強についていけない」「お友達とうまく遊べない」「物事に集中して取り組むのが苦手」など、発達・成長に心配のある未就学から高校生までのお子さまへ、それぞれの課題に寄り添った支援をおこなっています。

お子さま一人ひとりをしっかりと見つめ、楽しく活動しながら、「できた!」経験を重ねて自信をつけ、生き生きと自分らしく毎日を過ごすためのお手伝いをしています。

管理者 吉岡詩織

管理者・児童発達支援管理責任者の吉岡です。
特別支援学校等の講師、青年海外協力隊としてスリランカでの障害児支援ボランティアを経て、生まれ育った長崎市琴海の町に施設をオープンしました。
小さな施設ですが、地元の子どもたちが楽しく利用できる、いつも笑顔にあふれた、温かい事業所にしていきたいと思います。
私自身はのんびりした性格ですが、ご相談など真摯に対応させていただきますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。
楽しく明るいスタッフがみなさまのお越しをお待ちしております。

クラムボンの雰囲気

クラムボンでは、自由に過ごす余暇の時間と、レクレーションや体操などをおこなう小集団活動の時間を設けています。また、未就学児童ははさみや鉛筆の練習などの机上課題に、小学生以上は学校の宿題に取り組みます。
学校がお休みの日は、料理や農作業など日常での体験機会が少ないものにも挑戦し、できることがどんどん増えています。
自分の思うようにうまくいかないことや、お友達との関わりでつまずくこともありますが、いろいろなことを乗り越えながら、子どもたちは元気にのびのび、日々成長しています。

主な支援・活動内容

・身だしなみ、整理整頓などの身辺自立支援
・やりとりを通したコミュニケーション支援
・成長段階に応じた学習支援、宿題支援
・公園遊びなどの屋外での活動
・絵画、工作などの創作的活動、手先を使った活動
・料理、農園芸や国際交流などの体験的活動

ご利用までの流れ

  1. お問い合わせ

お電話・メールにてご連絡ください。ご相談・ご見学は随時受け付けております。

  1. 見学・面談

実際に施設を見学していただき、サービスの利用について面談します。

  1. 障害福祉サービス受給者証の申請、交付

受給者証をお持ちでない場合は、お住まいの市町役場で申請手続きを行い、支給決定後にご契約となります。ご不明な点は、お問い合わせください。

  1. 契約、ご利用開始

利用に関するご説明の後、ご契約のお手続きを行い、ご利用開始となります。

施設情報ホームページ
所在地〒851-3101 長崎県長崎市西海町1725-26
連絡先095-894-9905